2022年1月12日水曜日

1月12日(水) 全校集会

  今日の全校集会は、学校給食週間について話しました。
1月24日~30日は、全国学校給食週間です。
この週間では、給食に携わる方々へ感謝の気持ちを伝えたり、食について考えたりする取組を計画しています。
週間中の献立は、郷土料理や特産品を多く取り入れたものになっています。
その中でも今回は「ひょっつる」と「よりより」をクイズ形式にして、紹介しました。
後半は、正しい箸の持ち方を身に付けるために、「豆つまみ競争」をしました。
お皿に乗った大豆を箸でつまみ、自分のお皿に多く移動できた方の勝ちです。
子供対先生の熱い戦いでした。
正しい箸の使い方に苦戦している子もいましたが、日頃から意識することで少しずつ身に付けてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿